Timemo

とある高専生のメモ置き場

【Windows】treeコマンドをgit-bashに入れる方法

git-bashtreeコマンドが…無い?!

どうも。へんじにゃ@hengin_blogです。

今回はgit-bashtreeコマンドを入れる方法を書いていきたいと思います

ネットで調べても日本語の記事が全然出てこないし😡😡今回はまあまあ大変でしたね😵💦

MacではHomebrewを使うことでサクッと使えるようになるそうですが、Windowsでは大変でした

記事を参考にしたところ複数のやり方があるみたいですが、簡単そうなのを自分はやりましたのでそれをご紹介します😉

参考

superuser.com

qastack.jp

2つ目のサイトは上のサイトの日本語訳ですが、かなり読みずらいです

解決策

解決するには以下の手順通りです

  1. http://gnuwin32.sourceforge.net/packages/tree.htmからzipファイルをダウンロードする

  2. C:\Program Files\Git\usr\binにzipファイル内のtree.exeをコピーする

  3. git-bashtreeコマンドが使えるようになる

以下のサイトでダウンロードできます

gnuwin32.sourceforge.net

赤枠の部分をクリックすると別のページに飛び、ダウンロードが開始されます

最後に

treeコマンドはPowerShellでは標準でインストールされているそうですが、git-bashには標準搭載されていないので面倒くさいですね

こうやって技術系のブログを書いているとディレクトリ構造をテキストでぱっと載せたい時が多いので、treeコマンドは非常に役立ちます

ただし、オプションなしで使うと膨大な量のディレクトリやファイルがある際に不便なことがあります(例えばcreate-react-appで作成した場合のnode_modulesディレクトリ以下)

そんなときのために必要なオプションについても今後記事にまとめてみたいと思います

最後まで閲覧頂きありがとうございました😂😂

参考になったら読者登録よろしくお願いいたします!!
読者登録返しします!!