Timemo

とある高専生のメモ置き場

【Microsoft Edgeの逆襲】 edgeがなんで使われないか不思議なほどの便利機能を紹介しようじゃないか!!

 

どうも。へんじにゃ@hengin_blogです。

テスト間近ですが、Edgeを皆さんがあまりにも無下にしているので記事を書きます

使ってやってください。というか今回の記事をご覧いただければ少しは「おう、そうかい。そんだけ言うならedgeを使ってやるか」という方もいらっしゃると思いますので是非使ってやってください。。

早速行きましょう

Edgeはここが優秀!

まず事実と私の感想をまとめてみます

  1. 垂直タブバー便利じゃね(事実)
  2. 他のブラウザと全然ちゃうpdf閲覧モード!!(事実)
  3. ブックマーク以外にコレクション機能便利じゃ(事実)
  4. chromium使ってるからかchrome拡張機能がまんま使える(事実)
  5. Microsoft Officeと相性が良い(?)
  6. chromeより全然早いわ(これって私の感想ですよね?)

まあ簡単にまとめるとざっとこんな感じ。

それぞれ説明しますか。。(睡魔がっ!)

垂直タブバー

はっきり言ってこれが一番の恩恵ですかね。

垂直タブバー!!

どんな感じかはご自身のPCで試されるのが一番だと思いますが、一応写真載せときますわ

タブが大量にあってもedgeなら大丈夫

これですね。私がedgeを選ぶ理由。

なんか開発しているときに大量にググる、、じゃなくてダクル(duckduckgoなのだー)のでタブを大量に開いてしまい収集がつかなくなってしまうのです。

ちなみにBingは使いません。はい。正直言って53です。

なのでタブを大量に開く方々にとってedgeは救世主となるのではないでしょうか。。

ちなみにCtrl+Shift+,で普通のタブにも戻せるのでイイですねえ~

pdf閲覧モード

chrome民の皆様ならお分かりかもしれませんが、pdf閲覧モード、しょぼくないですか??

あんまし気にしたことない人もいるかもしれませんが、edgeのpdf閲覧モード、実は優秀なんですわ。

なんかいろいろなツールがズラリと並んでいます。

そのツールの中でも一番使うのが「ペンツール」ですかね。

HTMLアイコン

ペンツールを使えばこのようにpdfに描画をすることが出来ます。

私テスト問題とかを解くときにエッジで書き込みます(エッジでpdfをデフォルトで開くようにしているので。。)

他のブラウザだとあんましツールが無いpdf閲覧モードですが、edgeはかなり充実しているので是非是非ご利用くださいな。

コレクション機能

「これはブックマークして残すほどでもないけどちょっと残しときたいな~」と思うとき、ありますよねえ??

そんなあなたに\\コレクション機能//

これを私が使うときは気になる商品を見つけた時や、ブログネタを一時保存しておくときに活用しておりますう~

こんなに多機能ならみんなedgeに移住する気になったかな??

え?移住したら拡張機能が使えなくなるって?だから移住しないだと?

なるほど。これを見るがいい。

chrome拡張機能がまんま使える!

そう、このedgeではchrome拡張機能がまんま使えまーす!!

「いちいち調べてインストールしなきゃいけないんでしょ?もう。」とお考えの貴方、甘いです。

実はほとんどのブラウザでデータをインポートする機能が搭載されています。

そのためedgeにchromeのデータをインポートすればブックマークや閲覧履歴、そして拡張機能まで引き継ぐことが出来るのです!!

これを知った貴方は今日からedge民!!

Microsoft Officeとの相性がよい

これはぶっちゃけ大きく感じることではないですが、マイクロソフトアカウントを使っているのでスムーズにofficeアプリ、その他のマイクロソフトアプリをスムーズに使えます。これについて語ることはあまりないです。便利、それだけ。

Chromeより速いんじゃね?

これについては皆さんのchromeちゃんの調子やその時その時で違うのであくまで感想なのですが、やっぱりchromeより速いです。

そもそも最近のchromeが若干遅いと感じている人は多いみたいですし、edgeもなんやかんやまだベビーブラウザなので速いと考えている人は多いようです。こればっかりは個人差が出てしまうのではっきりとは言えませんが、うん。

edgeは速くて快適ダネ!

まとめ

今回はedge民を増やすべく光の部分のみを取り上げましたが、いかがでしたか?

chromeとお別れしてedgeと共に進んでいきたいと思っていただけたでしょうか??

chromeと今は別れなくても、edgeとちょいちょい関わることで、気づいたらedgeと結ばれてた!なんてことを心からお祈り申し上げます。

今回は以上です!ありがとうござましたっ!!

 

参考になったら読者登録よろしくお願いいたします!!
読者登録返しします!!